2018年11月24日土曜日

<育児絵日記>3か月予防接種おわり 皮膚科と保湿と


前回は、注射後数秒したら 泣き止んだのだけれど、
今回は、ずっと泣いて抗議してた。
その後、少し肌が荒れていると指摘されたので、併設してある小児科へそのままみてもらう。

保湿に関しては、前回の予防接種の時にも指摘されたので、
保湿剤であるワセリンを薬局ですぐ買って塗っていた。
しかし、本当の正常な肌の状態というのを把握していなかったようで、
全身に保湿剤を塗るよう指導された。
保湿剤の塗り方のほかにも、赤ちゃんは汗っかきで、汗がひいたあとより乾燥しやすくなることや、
沐浴でつかりすぎるのも肌には悪いことなど、色々と肌ケアについて教えてもらった。

特に保湿剤の塗り方は、いままで伸ばしながら塗っていたのと、少量しか塗っていなかったので参考になった。
事実、保湿剤を置くようにペタペタになるように塗り、
数日もしたら驚くほど肌が綺麗になり、ビビった。

そんなこんなで、3か月予防接種は終了。
あまり予防接種ネタをひっぱりすぎるのもアレかなと思って割愛しましたが、
待合室に置いただっこ紐は 受付に回収されていました(笑)
やはり、抱っこ紐はわざわざはずさないほうがよさそうですね。。
また、帰りはどっさりの全身保湿剤をかかえ、
泣き疲れて寝てしまったおぎゃあをひっさげて歩いて帰りました。
危惧していた、注射嫌いからのお父さん嫌いは回避(そりゃそうだ)し、
二ヶ月のときの予防接種みたいに 特に熱もでず、元気におぎゃおぎゃ言ってます。

次の予防接種は また一か月後か・・。次はどんな反応するんでしょうね。



↑ブログランキングに参加しています。 一日一回押していただけると モチベーションがあがります!


スポンサーリンク