2018年9月18日火曜日

<育児絵日記>沐浴




今でこそ、沐浴にも慣れてきたけれど、
初期のころは力加減とかもよくわからなかったので、
語りかけ育児半分、沐浴の不安を消すこと半分だった。


語りかけに関して言えば、なにを伝えてもいいのだろうけど
普段は基本 寝ているか、ミルクを飲んでいるか、手足をうごうごさせているだけなので
沐浴での語りかけは、
洗う→拭く→ローション付ける→ミルクのませる
と、いろいろ動作を伴うので語りかけやすいのだ。


沐浴中のおぎゃあは、そんなには暴れはしないのだけど
それでも手を洗うときに変な方向に曲がりやしないかとか
足をばたつかして脱臼しやしないかと思うと、
不安になり口数も多くなった気はする。


たまにシャンプーが目に入りそうになったり、
耳に水が入って焦ったりすることもあるけど、
まぁ沐浴は今のところ楽しんでやっていますw



 ↑ブログランキングに参加しています。
一日一回押していただけると モチベーションがあがります!



スポンサーリンク