2018年9月4日火曜日

<育児絵日記>AmazonEcho Dot




そんなわけで、AmazonEcho Dot、通称アレクサを手に入れた。
CMとかでは、電気をつけたり、家電を動かしたりしているが、
そこまで連携させずにちょっと手が使えないときに、
音楽かけたりニュースかけたりと ラジオの延長上につかえればなと思ってのことだった。

家のWifiと接続させ、AmazonPrimeMusicをかけたり、
スキルとよばれる追加のアプリを登録することで、Rajiko経由でラジオが聞けたり
川のせせらぎだとか、カエルの音だとか、カフェの音だとかをBGMにすることもできる。

ただ、若干音声認識が残念なところがあり、うまく認識してくれない時がある。
まぁ、何度か呼びかけなおせば認識してくれるのだけれど、
そのたびに アレクサ、アレクサといわなければならず、
そんなことが何度も続くと、アレクサ?!、アレクサさん!?と、突っ込みを入れたくなってくるのである。

定価6000円じゃ、ちと高く、Amazonプライムデーで3000円の時で
音楽好き、ラジオ好き、作業音をながしておきたい、という人ならあってもよいかな、
という印象。
ただ、本当の真価を発揮するのは、家電と連動したときらしく、
「電気をつけて」といえば、電気がつき、「エアコンつけて」といえばエアコンがつく
便利な箱となり、動くのがつらい人や、それこそ育児で手が空かない人には良いみたいだ。

AmazonEchoとは、もう少し時間をかけて 使い方を模索していきたい。



 ↑ブログランキングに参加しています。
一日一回押していただけると モチベーションがあがります!


スポンサーリンク