2021年5月6日木曜日

欲求4タイプ診断が面白い


岡田斗司夫 社会生物本能の4タイプ
https://four-types.appspot.com/About4types.html

詳しくは上記URLを参考。判定テストもあり、自分が何タイプかもわかる。
もちろん人には色々な性格があるし、
特に子供に対しては、カテゴライズ化するのもよくはないのだが、
一方で 自分が持つ価値基準だけで測るのではなく、
別の側面から相手を推し量るきっかけとしては、よいツールなのではと思う。
(少なくとも、血液型占いよりはいい)

その子が4タイプのあたりをつけることで、対処の方法も変わってくる。
歯をみがいてほしい場合、
・注目型であれば、磨いていることに、すごい!と注目してあげる。
・司令型であれば、磨くことで、できましたシールなどを貼って目に見える結果をあげる。
・法則型であれば、カウントダウンや歌など、歯を磨く習慣・形を用意してあげる。
・理想型であれば、磨くことで、ピカピカの白い歯になることを伝えてあげる。
などなど。

4タイプ診断といっても、気分や状況によって変わってくるので、
だいたいの目安程度に考えたほうがよいかもしれない。
ちなみに私は司令型。ヨメはおそらく理想型。
掃除ひとつとっても、掃除した事実とかかった時間の短縮を重視する私と
(でも、ヨメの目が気になるので、すぐやる)
時間かけても良いので一定レベルの綺麗さを追求するヨメ。
(でも、他に集中することがあった場合は、そちらが優先される)

価値・結果の欲求が違うことで、行動が変わってくるのは、なかなか面白い。


スポンサーリンク