2021年4月29日木曜日

歯を素直にみがかせてくれるワザ、カウントダウン

 


歯を素直にみがかせてくれないのは、ハナちゃんが小さかった頃からの悩み。
そんな状況を一変させる技が見つかった。

カウントダウンである。

秒数を指定して、カウントダウン。その間は歯みがきさせてもらうようお願いする。
ハナちゃんも、いつまで歯みがき続くかわからないので、
途中で飽きてしまって、歯ブラシを噛みだしたり、逃げ出していたようだ。
おそらく50秒といっても、その数の概念をどこまで把握しているかは怪しい。
それでも、カウントダウンが終われば、歯磨きは終わる、
ということがわかったようで素直にみがかせてくれるようになった。
すばらしい。隠しコマンドを見つけたみたいだ。

応用も結構効くようで、
寝る前に電気を消すのもカウントダウン。
自転車に乗せるときもカウントダウン。

・・大人の都合で時間におわれるハナちゃん。・・がんばれ。


スポンサーリンク