2021年3月31日水曜日

粘土がすき

 



粘土デビューである。
ハナちゃんは、ブロックや積み木を組み立てるのが好きなので、
粘土も興味はあるだろうなー、とは思っていたけれど ここまでハマるとは。

僕が子供の頃は、粘土といえば 灰色で少し臭いがきつい、
どちらかといえばあまり触りたくないものだった。
(不器用だったので、水と粘土の配分もよくわからず、
びちゃびちゃ、ぐしょぐしょになり造形どころではなくなった)

それが、今や様々な色がつき、匂いも嫌どころか、何なら良い匂いがするのである。
 誤飲しても大丈夫なように、小麦と塩でできているにもかかわらず、
土粘土とほとんど遜色ない。すごい。

まだ なにか造形することはできないけれど、
こねたり、切ったり、まきちらしたりして、楽しんでいるようだ。
(そして5色のきれいな粘土は、一日のうちに一つに混ぜ合わされ、土色の塊になった)


スポンサーリンク