2021年2月3日水曜日

お父さんの資格取得体験記

 

もったいぶってもアレなので、資格試験自体は 先日合格しました!!
大変だった・・
(ちなみに、マイクロソフトのクラウド資格 AZ-104ってやつです)

日記でも述べた通り、時間の確保が大変でしたね。。
時間とれても、モチベーションあがらない時もあるし、
絵日記も更新したいしで、なんとか工夫が必要でした。
参考になるかは、わからないけど工夫した点を 列挙してみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.モチベーション維持

絵日記の一コマ目にもありますが、自分がなんのためにやるかを確定させておくと良いです。
できれば、外圧(会社で必要だったり、同僚も試験うけるなど)と内圧(取得して自身がどうなるか、利点はなんなのか)があるとベター

2.時間計測

休日・平日と時間がない、とは描いていますが、本当に時間がないのか、計測すると良いです。
計測するスマホアプリは多くあるので(僕はToggl Trackを使用)、それらを使ってタイムログを確認してみましょう。
僕の場合は、平日は夕食後には多少時間がありました。
しかし、ここはハナちゃんも見ないといけないので、片手でできるスマホでの勉強。
また睡眠時間が長かったので、早起きして一人の時間を作り、ここでPCでしかできない勉強をしました。

3.スマホを最大利用

スマホでKindle読めるし、Udemy(学習サイト)での勉強もできるので、問題集はほぼスマホでやりました。
書籍より好きなときに始められて、中断してもすぐ同じ場所から作業できるのは素晴らしい。
英語の問題集だったので、わからない内容はコピペして そのまま翻訳。
間違えた問題や、わからない英文、覚えたいものはAnkiDroidに登録。これも定期的に読み返すとはかどります。

4.タスクをまわす

時間確保できたとしても、意外とすぐ勉強にとりかかれないことがあります。
車はスピードメーターがあがるから速度があがるのではなく、速度をあげたからスピードメーターもあがる(by 独学大全)ので、やる気を出すには まずとりかかることが重要です。
僕はスマホにFocus To-Doを入れて、とりあえず25分がんばるポモドーロテクニックを使いました。
タスクをいちいち設定するのは面倒なので、「勉強-問題集」とか「絵日記」「ゲーム」とかざっくりカテゴリ登録のみ。
25分実施ー5分休憩のタスクが自動で進む設定でしたが、興がのってると休憩時間も構わず作業実施。
休憩時間などは、あまり囚われすぎないほうが良い気はします。

5.家族の理解を得る

上記、モチベーション維持や時間確保、やる気があっても、限界はあるので
育児分担や家事分担の割当を相談してみましょう。
我が家だと、お互いが働いていることもあり、育児家事担当もフラットです。
今回のように なにか作業を抱えた時には、
育児家事担当もフラットからどちらか一方に負担がかかっていくので、事前に相談・理由を伝えておくと、スムーズに進むと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいたいこんなところですかね・・
ほとんど書籍「独学大全」に載ってたことなので、興味あれば良書なので読んでみてください。(めっちゃ分厚いので、僕はKindleなど電子書籍推奨してます)

・・だいたい伝えたいことは書いたので、
その後の試験日のこととか、絵日記の続き描かなくても 別によい気がしてきたな。。

スポンサーリンク