2016年9月28日水曜日

記事紹介 -- たい焼きアイスクリーム

NYでヒットしているたい焼きパフェの記事です


New Yorkers go crazy for taiyaki fish ice creams
http://en.rocketnews24.com/2016/09/25/new-yorkers-go-crazy-for-taiyaki-fish-ice-creams/



・ネットでも話題沸騰となっているが、NYに日本に影響をうけたユニークなアイスクリーム店ができた。

・日本でよく知られている伝統的なスイーツ、たい焼きが海を超え、NYのチャイナタウンで新しい姿で世界に愛されるスイーツとして脚光をあびている。

・日本のものとは違い、パリパリとした生地となり、たい焼きの大きくあいた口にソフトクリームやカスタード、レッドビーンなどが入っている。

・このたい焼きはNYのTaiyakiNYCと呼ばれるお店で売られ、そのユニークなデザインは日本と台湾から型を取り寄せて作られている。

・9月16日にオープンしたにもかかわらず、すでに大成功をおさめインスタグラムには数百を超える画像が既にアップされている。

日本でも、横浜ワールドポーターズでたい焼きパフェを販売しているようです。

鯛パフェ
http://tai-parfait.com/

そのほかにも、以前より何回か話題を日本でも耳にしたことはあったのですが、
その見た目が苦しそうな感じからか、一過性の話題にしかならず、あまり流行らなかった記憶があります。
このNYで販売されているものは、デザインも洗練されていますし、つい買ってしまいたくなるような魅力がありますね。

ところで、広島でたい焼きならぬ、鯉焼きをこの形で販売しないかな。。
たぶん、売れる。
(ちなみに鯉焼きが存在するのか調べてみたら 長野県、善光寺 近くで販売しており
さらには優勝人気で とても売れているらしいw
虎ファンが売る「鯉焼き」、カープ優勝で人気 長野
http://www.asahi.com/articles/ASJ9D3JTRJ9DUOOB00G.html

鯉をどう表現するかがポイントですな。
鯉の型を用意するのが大変であれば、クレープの包装紙を鯉にするだけでもいけそうな気はするけども。

スポンサーリンク