2016年9月10日土曜日

記事紹介 -- 通りがかったらスマホにメッセージを送ってくれるデバイス

クラウドファンディング「KickStart」にあった
通りがかったらスマホにメッセージを送ってくれるデバイスのおはなし


dot




・このデバイスは、通りがかった時にスマートフォンへお知らせ通知をする機能をもつ。

・毎日の生活で同じ場所では同じアプリを開くことが多いが、dotによって自動的にそれらのスマートフォンアプリを自動で起動してくれる。
たとえば、朝のニュースの提示だったり、車の中でナビゲーションしたり、音楽を流してくれたりする。

・デジタルポストイット的な機能もあり、だれかが残した記録を通りがかった人に通知することもできる

・家電とも連動し、部屋に入った際に自動で電気や温度調整をしてくれたりする。・LEDライトで知らせる機能もあり、作業忘れなどを光でも知らせてくれる。

今回のデバイスのように、インターネットと連動する機器をIoT(Internet of Things)とよばれ、話題を集めています。
一つの機器としては小さく非力なのですが、ネットと連動することで クラウドサービスのリソースを使用し、今までにないサービスを提供してくれます。
IoTで収集したデータを別のIoTに渡してサービス提供も可能なので、例えばペッパー君が店員となり、お客さんの情報収集して別のお店に行った際にも 購入履歴やTV画面に表示してくれる、、といったサービスも現在進行中だそうです。

今回のデバイスはがっつりとクラウド連動しているかは不明ですが、
Twitterとは連動している感じには見えますね。
こういった機器が手軽にコンビニで買えるような時代になると、またおもしろそうですね。


スポンサーリンク